活動実績一覧表 平成23(2011)年


平成23(2011)年
3月25日(日) 報告集発刊記念会  於:朝霞市中央公民館和室で

絵を通じての友好 画像

多文化体験高校生マレーシア訪問帰国一堂に会して、発刊を祝しました。 手刷りのために若干不鮮明ですが表紙はオフセットで カラー刷りですから鮮明です。ご希望の方はご一報くださいませ。





絵を通じての友好  

多文化体験高校生マレーシア訪問報告集は42ページで編集されています。 各自の滞在日誌からの抜粋記事・作文が掲載されているので。 高校生は冊子を手にして夢中で目を通しています。 帰国して2ケ月半、英語力アップした・フェースブックで150人ものマレーシアの学生と交流している・ 踊った鳴子踊りに魅せられて入団した学生と生活に大きな変化があります。


3月18日(日) 足もみ体験学習会に世代を超えて集りました


絵を通じての友好 絵を通じての友好










2月26日"防災"ワークショップ主催

絵を通じての友好 絵を通じての友好


朝霞市民活動助成金を活用した"防災"ワークショップを主催しました。
寒い日で参加者が多くなかったが、朝霞市危機管理課職員のお話に質問がたくさん出て、 予定時間の倍になるまでの質問攻めでした。
自助・助・公助で、それぞれに立場で何を備えるか、大変考えさせられるテーマでした。 防災頭巾もわきあいあいと作り、持ち帰りました。市内、各市民センターにサンプルとして寄贈しています。


2月18日絵を通じての友好展覧会2012inペラ

絵を通じての友好

昨年7月に予定されましたが、弊法人とペラ州立図書館が都合で延期していました。 ペラ州南部の閑静なシティアワン地区で開催されて日本の作品と合わせて200余点が展示されました。 連日大賑ぎわいの入場者でした。
在ペナン日本国総領事館から首席領事もご臨席されて盛大な表彰式も挙行されました。 学校を会場に展示されましたがペラ州立図書館の職員の素敵な展示に作品が一段と映えました。
折り紙教室・日本語教室と大忙しの3日間でした。  


2月16日療育音楽研修会 

絵を通じての友好

独立行政法人福祉医療機構助成金にて、「歌うことは、口腔ケアに…」というシリーズで昨年9月より取り組んできました。
第3回の研修会に介護保険事業者の方や包括支援センターの方もお見えになって 「くたびれました!」これをみなさんなさっているんですねと、弊法人の小さな集いの高齢者に感嘆しきりでした。
珍しい打楽器や、(財)東京ミュージックボランティア協会が開発された"すず"や"カスタ"にもチャレンジし楽しんでいました。
例会参加者や施設でお仲間が増えるといいです。歓迎です!


1月9日多文化体験高校生マレーシアへ引率

絵を通じての友好


 (年度別一覧検索へ)   (次年へ >>